『MAXFACTORY 1/8「涼宮ハルヒ」』2007/02/24 19:22

散財額:4337円(消費税・送料込み)

なんという圧倒的なまでに涼宮ハルヒ。
 これにケチをつけるなんて贅沢過ぎる。

という訳で、巷で瞬殺しまくっているマックスファクトリーの「涼宮ハルヒ」です。
原型初公開時にその再現性に驚いたものですが、そのクオリティを殆ど落とさずに製品版まで持ってきたのは素晴らしいとしか言えません。
まぁ、「ケチをつけるなんて」と書きましたが、各所レビューでも言われている通り、塗りに一部難はあると思います。うちのは袖口のところが微妙に塗り残しというかはみ出しがあります。元々そういうのは気にしてなかったんですが、そろそろそういうのが気になるお年頃なので、あとでペンでも買ってきて修正にチャレンジしてみようかとも思います。制服は素直な白だと思うので、多分、問題は、ない、はず‥‥。

しかしこの「ハルヒならこれだろ」という指差しポーズ、キャラの“キメポーズ”としても立体化するのに最適だし、ディスプレイするにも飾り方にバリエーションがとれていいなぁ。
超監督バージョンは2次出荷分で飾るとして、今回はプギャーポーズで飾っとく事にします。目指すぜ、神聖ハルヒ帝国。

マックスファクトリー1/8「朝比奈みくる」 次はこれだな。

『GSC Fate stay/night~Collective memories~』2006/11/13 23:49

散財額:5310円

『Fate』500円TFで「この価格でこのデキは奇跡」と賞賛されたグッスマから、一部稼動で100円値上がりした『Fate』TF新作が発売されました。稼動+値上げに加えて男分多めというなんとも強気な商品ですな。
とは言え、『Fate』なら割と男モノにも価値はあると思うし、今回のラインナップでも個人的に目玉だなーと思っているのは完成品の立体化は初となるランサーと髪下ろしギルガメッシュの2種。まぁ、槍は後々出るアルターの方でも立体化されていますが。

アソートは、セイバー、凛、アーチャー、ランサー、ギルガメッシュがそれぞれ2個ずつ。

なんかセイバーはNとSのセットが結構あるみたいなのに、うちはよりにもよってNNのハズレ箱だったみたいorz
とは言え、実際開けて飾ってみるのは金と槍だけなんだけど、なかなかどうして、どちらもカッコイイ出来です。
ただ、稼動とは言え金は右肩、肘、手首と首、槍は両肩、両上腕ひねり、両手首に首だけの稼動なので、結局ディスプレイするポーズが限られちゃうのは残念か。こうなると、案外Yujinの鎧金は良い稼動だったかも。
後、首パーツがどっちもハメ辛い。これはグッスマのサイトにアナウンスが出ています。ドライヤーするか湯銭するかした方がいいでしょうね。無理やり押し込んだけど、特に槍は頭がツンツンしてるので指が痛くなったわ。

それにしても剣と弓は獲物別で別種扱いってのはちょっとセコイよなぁ。セイバーに至っては否稼動だし。これなら、獲物どちらも同梱で1種にしてアソートもうちょっと変えるなり8個1BOXとかにした方が消費者に優しかったんじゃないの?と思う。
その点、凛は別ポーズの足に宝石剣アゾット&持ち手同梱とサービス良いし両腕稼動品なので、商品コンセプト的に一番恵まれている気がしますが、造形的に一番恵まれていないという悲しさよ。
シクレもつまんないし(小次郎‥‥もしくは真アサを期待してたのにな)造詣も男は良いけど女キャラが微妙という商品的にいいのかそれで、という感じだし、500円TFに比べるとちょっとイマイチ感が漂ってなくもない内容ですね。

なんとなく500円のセイバーと並べてみたけど、オフィシャルの設定がどうなのか知らないが、割と身長バランスは正しいのではないかと思えてきました。

『ファルコムヒロインズ』2006/10/03 23:59

散財額:6660円

ついこの間PSPで『英雄伝説 空の軌跡FC』も発売されて、タイミングとしてはグッドかもしれない『ファルコムヒロインズ』を買ってきました。
とは言え、『イース』TFではよりにもよってヒロインキャラのデキが毎度アレなアトリエ彩なので、値段も値段だし、箱で行くのもためらわれたわけですが、いくら微妙なデキでも貴重なファルコム作品の立体物をリリースしてくれるわけだから、今後への望みと合わせて俺は箱で特攻するぜ!
でも、できれば安いとこ‥‥

という事で10個入り一箱買ってきました。商品はノーマル5種+リペ1種(リリアS)になりますが、アソートはリリアN、リリアSに他が2個入りで、配置も固定な模様。
『イース』TFで悪名を誇った「石化バージョン」も今回は無しなので、安心していけます。置く場所も限られるので、現状はエステルとクローゼのみを開封。
正直、発表時から全般的に「微妙なデキだなぁ‥‥」と思っていたけど、エステルはまぁまぁ(でも棒の塗装がなぁ‥‥)、クローゼも手元で見てみたらなんか似てないって事もないかも?とか思ったり。見た目が派手なので『風ザナ』のソフィアもいけるかもしれません。クリスは杖の分で誤魔化せ。 評価的には、
リリア、エステル>ソフィア>クリス、クローゼ
てとこか。
リリアがエースらしく一番頑張ってるのはわかりますが、多分ファンは初代マンとかRX-78-2並に食傷気味になってると思う。
ストックはまだまだあると思うので次はリリア抜きのラインナップでvol.2とか出して欲しいですな。とりあえずレンタンとティータ(マテ
(いや真面目な話、レンはぬいぐるみ持ちノーマルと鎌持ちでレアとか、ティータは動力銃持ってれば造詣的にも価値があると思うんだけど)

それにしても彩は、TFもデカイのも、ファルコム関連とか『闘神2』葉月とかなかなか嬉しいラインナップを投入してくれるのに、どうしてデキがアレなんだ‥‥。

『ウルトラ怪獣名鑑ファイナルコンプリートエディション』2006/09/03 20:13

散財額:1800円+1050円

その存在に気づいた頃には既に完売して市場から消滅していた初代マンの「怪獣名鑑」シリーズに、微妙なリファインも入った最終シリーズが発売、という事で速やかに査収しました。
ラインナップは新造8種に人気と思われるゼットンとメフィラス星人のクリア成型版。で、1BOX買ってみたけど、アソートはフジ隊員とメフィラス星人箱(というべきか?)
当然のようにゼットンが欲しかった自分として、「シクレにしたってフジ隊員て‥‥」と思ったんだけど、これ「禁じられた言葉」の巨大化フジ隊員って事なのね。うは、レア過ぎる(笑
で、ゼットン獲得のためにさらに買おうかと思ったんですが、面倒になったのでバラ売りで購入。そもそも定価が200円税抜きなこの商品、個人的には300円でもいいくらいなものなので、かかったコスト的にもそんなもんて事でOKでしょう。

いやーでも、ゼットンはカッコイイよな。クリア成型になった事で、従来版では塗りだった口(?)と胸のオレンジの部分がクリアになっています。うはーイカス!!メフィラス星人も口の部分がクリアになってますね。
基本的にはこれだけで十分満足な面子なんだけど、並べてみたらやっぱり全種欲しくなったぞウヴォアー。
ところで、なんで「禁じられた言葉」の面子はスケールが一回り小さいんだろう?

参考:怪獣ブログ「ゼットン」

『キングダムハーツ フォーメーションアーツVol.2』2006/04/20 23:32

散財額:780円~/1個

今回はスクエニ『キングダムハーツ』のトレーディングフィギュア「フォーメーションアーツVol.2」からクラウドを。
メーカー的にも作品的にもなんら思い入れもなければやった事もないんですが、展示されてたサンプル品がめっちゃカッコよくてなー。Vol.1も凄く良いデキだったとは言え、特に興味を引かれるモノでもなかったのですが、さすがにクラウドは知ってるし、それに加えてデキも良さそう!てことで箱で特攻しました。
例によってスクエニ定番のモノクロも混ざりつつ、アソートは以下の通り。

フルカラー/クラウド、カイリ、グーフィー、ウーギー・ブーギー、アンセム、ジャファー
モノクロ/カイリ、ジャファー

とまぁ、一箱買えば全種揃う様です。まぁ、開けて飾ってるのはクラウドだけなんですが。

それにしてもこのクオリティは凄いっていうか、異常。塗りは丁寧で髪の毛やマントのグラデもキレイ。大剣や爪、鎧パーツもPVC材ながら金属質を感じさせるイイ具合の塗り。顔もこのサイズながらビシッとした丁寧な塗りになっています。せっかくキレイに塗られた顔が、飾る位置によってはツンツン頭ばかりで顔が見えなくなってしまうのが、このクラウドに限り残念ですかねー (笑

税込みだいたい800円というなかなかふざけた値段とは言え、こんなデキなら納得せざるを得ないですね。ブラインドなので、800円かけてちゃんと欲しいものが手に入るかは別ですが。予備にもう1個くらいクラウド欲しいとこですが、さすがに手が出せないなぁ。
それにしても、最近のブラインド品は値上がり傾向とは言え、その値段分のクオリティを有しているかと言えばそうとも言えないのが殆どなのですが、この『キングダムハーツFA』はVol.1~2とハイクオリティですねぇ。同じ値段のFFトレアツが、値段の割りには‥‥というクオリティなのを思えば、スクエニだからイイとは言えないよな。
やはりこの箱にプリントされた某ネズミの影響力なのだろうか‥‥。