『マイクロSD専用メモリースティックデュオ変換アダプタ』2007/02/12 22:25

散財額:999円(+送料200円)

先日Tentative Name.様にて採り上げられていた、microSD→MS DUo変換アダプタがやっと届いたので、microSDを買って来て動作検証してみることにしました。
使用したmicroSDは、意外な事に秋葉原最安値と思われるT-ZONEで購入したノーブランド2GB(5990円。タイムセールなら3%OFFで5801円)。正体はご覧の通りA-DATAの物でした。

では、早速アダプタにmicroSDを突っ込んでPSP本体に差し込んで起動。

購入した楽天ショップ「エムエム」によれば、1GBの動作を確認とありますが、問題なく2GBも認識されています。考えてみると、そもそも認識されない・1GBしか認識されない、という可能性もあった事を思うと割とギャンブルな事やったな(苦笑)。結果オーライ。
しかし、注文した時の記憶を思い出すに、「PSPでもご利用いただけます」も含めその辺のコメントって、Tentative Name.様にて採り上げられてからな気がするな(笑
さて、せっかく2GB認識されたわけだし、何かその恩恵に預かれる方法は‥‥そうだ、フルボイス化した「つよきすforPSP」(約1.5GB)やってみるか←PSPの印象を悪くするダメなユーザー

「つよきすforPSP」を作った人は神。

というわけで動作検証も完了したわけですが、実際のところ、2GBではmicroSDとMS Duoで価格差がない(7000円前後)、microSDは2GBまで(MS Duoは4GBまであり)、インプレスの検証によれば速度的メリットなし、という事で、無理してこれを使うメリットはあまりないかも。1GB以下は確実に安いので、それくらいの容量で十分な使い方にはお勧めかも。
うちの様に、PSP以外SONY製品もなく、これから先もSONY製品を買う気もないので、潰しが効かないMSをこれ以上買うのはカンベン、などという稀かもしれないPSPユーザーにお勧めかと思われます。

:Tentative Name. いつも見てます
:つよきす for PSP グレーなので、せめてソフト買ってデータも自分で作るように

コメント

_ NAVI ― 2007/09/14 23:27

つよきすと言う物がよく分からないのですが、PSPのゲームなんですかね?
microSD変換アダプタはメモステからISO起動できるんですか?

_ Undo ― 2007/09/16 01:08

「つよきす」はPCゲームです(PS2でも出てましたが)。PC用のデータをPSP用にコンバートして、そのデータを動かすツールを使っているものです。

変換アダプタを噛ませたmicroSDはメモステとして認識されるものなので、普通に使えると思いますよ。

_ yoshi ― 2007/12/28 12:32

こんにちは
変換アダプタが正常に動作したようですね。
私もいろいろやりましたが最初かった奴が動作せず
二回目にかったほうは動きました。
MicroSD2GBは秋葉原で2000円切ってます。
全然MS買うより安いかと思います。

>>つよきすforPSP
電車の中などではやりずらいゲームですね。
FateやToHeart2などいろいろ移植できるので活用したいです。

_ Undo ― 2008/01/21 03:51

>yoshiさん
こんにちは。
これ以降も1、2種ほど変換アダプタを試していますが、割りと素直に認識にしてくれてます。
でも、やはり認識しない物もあるんですね。
この記事を書いた頃は2GB6000円を切って小躍りしていたのに、
1年も経たずに随分情勢は変わってしまったものです。
コスト節約を期待した変換アダプタではありますが、
今なら正直メモステを買っても十分な気がしています。

「つよきすforPSP」他、まぁこういったツールは
自分としては、あんまり実用性は期待してなかったりします。
PSPというガジェットで、動かす事ができるか否か、を楽しんでいる感じですね。

_ nyateo ― 2009/03/10 22:04

どうもはじめまして^^
ボクも今マイクロからデュオに変換するのをかおうかなやんでいたんですが結局のところ買いました。
マイクロの挿すところが2つあるタイプで超賭けなんですが8gbを(最近安いので)挿してみようかなと思ってます。

つよきすですか?はい。好きですよ?はい^^

_ プリンプリン ― 2009/05/05 21:46

「メモステ変換デュオ」っていうのがあるとは全然しりませんでした。

ということは、パナソニックのブルーレイディーガ
BW950とかの「ワンセグ持ち出し」でSDに動画をコピーしてPSPで見られるってことか!!すごっ!!

_ Undo ― 2009/05/26 01:24

返信が余りにも遅くなってしまい、申し訳なすぎます。

>nyateoさん
自分も2枚差しのアダプタ買ってチャレンジしてみましたが、
普通に動いて、しかも意外と速度も出るので、
動画プレーヤー的に重宝しています。
あっという間に安くなっちゃったのだけがむなしいですが(苦笑

つよきす、ほどほどにねw

>プリンプリンさん
確かに、microSDをSDカードサイズアダプタに挿してDIGAで「ワンセグ持ち出し」して、
そのmicroSDをこのMSデュオアダプタにさせば‥‥
方法論的にはうまくいきそうですが、フォーマットとかどうなっているのか解らないので、なんとも言えませんね。
PSPのワンセグ録画だと、結構、条件が厳しかったりもしますし。
DIGAが無いのですみません。

_ HIRO ― 2010/02/03 15:42

「メモステ変換デュオ」というのはフォーマットしないと使えないのですか?

_ Undo ― 2010/02/26 00:21

相変わらず返事が遅くて申し訳ないです。

>HIROさん
もうとっくに解決していると思いますが、一応。
こういった類のアダプタは、単にmicroSDをメモステとして使うための補助パーツでしかないので、
最近のmicroSDなら買ってすぐに挿しても問題なく認識すると思います。
ただ、PSPで使うなら、PSP本体でフォーマットを実行すると、
各種PSPの機能のためのフォルダ類が作成されるので、
PSP本体でのフォーマットを実行するのをお勧めします。

上でちょっとフォーマットが云々と言っているのは動画形式の事です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック