『戸田久 もりおか冷麺』2009/06/13 19:59

冷麺と言ったら盛岡冷麺だよな!
散財額:-円

やっぱり、冷麺って言ったら「盛岡冷麺」だよな!
‥‥て事で、僕は冷麺が大好きなんだけど、岩手人的に冷麺と言えば小麦粉ベースの硬く弾力のある、人によっては「ゴムみたい」という、「盛岡冷麺」なわけで、いい年になって焼肉チェーン店に入って冷麺を注文したら、蕎麦粉ベースの冷麺が出てきて「何コレ?」と思ったものです。
まぁ、味はそんなに違いがある訳無いけどね、やっぱ食感が致命的に違うんです。
そんなわけで、焼肉も好きな自分としてはメニューに盛岡冷麺があればそれ、普通の冷麺しかないならクッパを頼んでいるのです。

んでコレは、実家から米を送ってもらったついでに、食材も色々送ってもらっているんだけど、シーズンが来たって事で盛岡冷麺も送ってもらったのです。戸田久の麺類と言えば、やっぱり岩手人的にはごくごく一般的なものだと思うんだけど、これもまた岩手ローカルなのかね。今はネット通販で普通に買う事ができるけど。

とりあえず、冷麺って蕎麦粉ベースの方しか食べた事無いって人は是非。この食感は好き嫌いあると思うけど、好きになる人は本当に気に入ると思うので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック