『戸田久 もりおか冷麺』2009/06/13 19:59

冷麺と言ったら盛岡冷麺だよな!
散財額:-円

やっぱり、冷麺って言ったら「盛岡冷麺」だよな!
‥‥て事で、僕は冷麺が大好きなんだけど、岩手人的に冷麺と言えば小麦粉ベースの硬く弾力のある、人によっては「ゴムみたい」という、「盛岡冷麺」なわけで、いい年になって焼肉チェーン店に入って冷麺を注文したら、蕎麦粉ベースの冷麺が出てきて「何コレ?」と思ったものです。
まぁ、味はそんなに違いがある訳無いけどね、やっぱ食感が致命的に違うんです。
そんなわけで、焼肉も好きな自分としてはメニューに盛岡冷麺があればそれ、普通の冷麺しかないならクッパを頼んでいるのです。

んでコレは、実家から米を送ってもらったついでに、食材も色々送ってもらっているんだけど、シーズンが来たって事で盛岡冷麺も送ってもらったのです。戸田久の麺類と言えば、やっぱり岩手人的にはごくごく一般的なものだと思うんだけど、これもまた岩手ローカルなのかね。今はネット通販で普通に買う事ができるけど。

とりあえず、冷麺って蕎麦粉ベースの方しか食べた事無いって人は是非。この食感は好き嫌いあると思うけど、好きになる人は本当に気に入ると思うので。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック