『ERGO FOOT REST』2006/08/27 23:59

散財額:3980円

自分は東武鉄道の特急電車が好きである。まぁ、東武鉄道の特急電車と言ってしまうと、いくつか種類あるかもしれないので、具体的に言えば鬼怒川方面に行くスペーシアとかいう奴の車両。なぜなら、
フットレストを全席標準装備してるから。

という事で、家でも適当な台買ってきてクッションつけて、お手製フットレストというかスツールというかそんな感じで使っていたのですが、こんな商品がお手ごろ価格で売ってるってので買ってみました。
自分での組み立てになるけど、パパッとネジ留めして完了。またバラしなおそうと思ったらちょっと無理くさいけど。
足置き板はネジの締め具合にもよるかもしれないけど、フニャフニャ可変。これはこういうものなのか、もっとしっかり締めるべきだったのか。角度可変と言ってもなぁ、安定した足置き場ってのが重要なので、あんまりふにゃふにゃ過ぎるのもどうかと思うのだが。この辺はイスとの組み合わせでなんとかなるか。なんとかなってる。
後、足置き板には滑り止めが付いているので、滑らないのは結構なのだけど、裸足には不向きかも。

『EDWIN505z』2006/05/14 23:59

散財額;9975円

よく人に「見かけよりガタイいいね」と言われる。と言っても、タッパがあるとか筋肉ムキムキとかそういう訳ではなく、単に「メガネ=ヒョロい」という、どこで作られたか分からない一般的イメージで考えられているからであろう。もしくは、単に自分が一般的に「ヒョロそうな面」をしているのかもしれないが、それについてはよくわからない。
正直、ボクは足が太い。特に太腿の辺りのお肉が余分過ぎ。
中高バスケ部で毎日走り続けて筋トレした結果が、今現在に至ってるのかもしれない。大学の時もサッカーサークルだったし‥‥これは別にトレーニングしてないから影響ないか。そういった要因は、確かにある。
でも、別に同じトレーニングしてたって細い人は細いし、単に自分が太くなりやすい体質なのかもしれない。というか遺伝か。母親も妹もそうだもんな。父親は知らない。

という事で、ここ数年買ってるジーンズは505一択なのだ。なぜなら太腿の辺りを重視にチョイスするので、それしか選択肢ないのである(泣
でもそんなチョイスを選択すると、今度はウエストがブカブカ過ぎる。もうちょっとウエストが細くて、でも太腿の辺りがワイドな奴ってないのかなぁ。そんな体型普通じゃないのかぁ?
密かにベルトが直ぐダメになるのも、ベルトをきつめに締めなきゃならないせいじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろ?いい太腿を部分痩せする手段てないかなー。

『サントリー ファイナルファンタジー12ポーションプレミアムボックス』2006/03/05 20:17

散財額:7505円(送料込み)

珍CMも絶賛放送中のサントリーと『FF12』のコラボ企画「ポーション」
3月7日発売で、さらに通常の瓶タイプとは別に「ポーション」っぽい瓶にしたプレミアムボックスが発売されるって事で、『FF12』ゲーム自体ほっといてプレミアムボックスだけ予約していたんですが、店頭じゃなくて通販で申し込んでいたら発売日2日前だってのにもう届いちゃいましたよ。
プレミアムボックス特注の瓶は中身が入っている部分は共通で飾り蓋部分が6種類。プレミアムボックスはそれぞれ2本入りの12本です。瓶はガラス製だけど飾り蓋はプラスチックかな?この蓋はどういう構造をしているのかと思ったら、瓶の蓋は普通の瓶ジュースみたいにスチールの蓋が付いていて、飾り蓋はそこにただ被せるだけって事ですね。

6種類だけで十分なのに1箱も買うっつーのはアホだな‥‥ていうか、別にこれ1本ずつ単品売りもあるんだけど‥‥
と「orz」でもつけて書こうかと思ったら、これブラインド商品じゃん!この外箱の絵柄がそれぞれ中に入っている飾り蓋の種類に合わせてるのかと思ったら、全部同じ柄だったよ!‥‥まさか、これ1種類って事ないよな?とためしに別に1本開けてみたら、ちゃんと別の種類が出てきました。
良かった。ていうか、これは酷い‥‥
ついでに、箱の蓋はシレッと中身確認できないよう、封印シール(はがすと「開封済」って文字がこびりついてるアレ)で止められています。なんてこった!(笑
しかもプレミアムボックスは12本入りでクリアカードってのが1本1枚付いてくるのですが、これが全27種類。カードを集めようと思ったら1箱じゃ足りませんでしたっっ!
カードは別にどうでもいいか。

まぁ、それはともかく清涼飲料水なので中身の味はといいますと‥‥サイトでも「ハーブ素材を配合した~」なんて書いてある通り、少々癖のある味わい。清涼飲料水というか栄養ドリンクの味に近い気がします。
正直個人的には、瓶を集める以外で、進んで飲みたくなる味じゃないな

まぁでもこの瓶はオサレな感じだと思うので、興味のある人は是非。
さすがスクエニ、こんな商品にも容赦ないブラインドとはなっ!!

サントリー公式サイト

『フラッシュ・ディスク・ランチ』2006/02/04 23:59

散財額:1890円

巷でCDの保管でとても評判が良いFDRを買ってみました。
評判を見てみると、薄く収納できるのはもちろんとして、注目したのは「棚に入れても背文字が読める」って事。商品をイメージするに、レンタルCDなんかで使うあの不織布内袋入りの塩ビケースだと思うのだけど、それでいて背文字が見えるってのはどういうことかと。
実際店頭で手にとってみると、物としてはイメージ通り。しかし、これでどうやって背文字が見えるのか?

内容は不織布内袋入りの塩ビケースが50枚入り。バインダーなどでアルバム風に管理することはできず、あくまでレンタルCDのあのケースをイメージしてもらうのが手っ取り早いでしょう。
このケースにはCD、ブックレットはもちろんバック・インレイ(ケースの裏面の紙)を収めます。FDRは、このバック・インレイを収納できるのが肝ですかね。
別にFDRを使うまでもなく、これまでもCDケースを使ってはいるのですが、そういうのは決まってCDとブックレットだけ収納できて、バック・インレイとCDプラケースはそのままになりますが、FDRは一般的CDケースに使われる紙を全て収納できるという訳です。
しかしこれでは背文字は見えないのでは?と思ったのですがバック・インレイの背文字部分を折ってケースに入れることで、棚に収納してパラパラとそのケースをなぞってみれば、斜めの角度からその背文字が見えるのです。棚にギュウギュウに詰まった本やアナログレコードなんかを見る感じですかね。
こりゃ思った以上に使い勝手イイ感じですよ?ただ、収納の整理を考えていたのに、FDR収納を考慮した棚を用意したくなるのが考え物かな(笑

初回版やちょっと仕様の違うケースなんかに入ってるCDはともかく、一般的プラケース入りでCDが溜まってるなら、デッドスペースを解消するのになかなかイイ感じですが、プラケースを捨てるってのはある意味“思いっきり”が必要なので、心中する覚悟のあるCDじゃないと二の足を踏むかもね(苦笑

『Waltz コンパクト1Pソファー』2005/12/23 23:59

散財額:14900円(送料500円含)

これまでもうちには2人がけソファーがあったんだけど、一応探した限りもっとも幅の小さいソファーとは言え、それでも中々場所をとるし、座ってるとどうにも肘掛が欲しくなるし、何より安物なのでしばらく使ってたらミシミシ軋む音がする!
という事で、楽天のソファーコーナーをダラダラ眺めてたら、このソファーを見つけたわけです。春先くらいの話ですが。
幅的には1.5人がけかというコンパクトさながら、その気になれば二人座れて、一人の時なら肘掛もある。なんだおい理想的じゃないか!
でも金ねぇや!と、当時ほったらかしにしていたのち、どうやって検索したかも忘れすっかり見失っていた所、たまたま別の商品を眺めてた折に発見。しかも昔見たときよりも安いじゃないか!という事で即注文したのでした。

さて、届いて早速設置、肘掛は下ろした状態にしてみて座ってみたわけですが、座面に対して肘掛短い、座面高思ったより高い、クッション硬い、とまぁまぁどうでしょコレ(苦笑
座面高が高いと言っても足は取り外し可能なんですが、ソファーの下の空間も使いたいのでしかたないか。でもこれはスツールがないと微妙ですかねー。テーブルに足乗っけて使うか(笑
クッションは硬いですが、とは言え前の安物ソファーみたいにミシミシ言うのはカンベンなので、そこそこ剛性が高いと思えばいいか。カバー素材もPVCでお手入れはマシそうだし。
いかんせん、もっとも期待していた肘掛ギミックはねぇ、ちょっと期待はずれもいいとこかもしれません。スツール使って寝そべる感じで座ってればいいかな?

そんなわけで、ちと微妙な買い物になってしまいましたが、同様なギミックを備えた商品など他になさそうなので普通に使おう。慣れだよ慣れ。