PSP-3000が届いた2008/10/16 23:59

手前PSP-3000、奥PSP-2000
散財額:19800円(税込み)

PSP-3000届きました。今回は1000→2000の時のような劇的な変化も無ければ、商品サイクル的にもわずか1年での事でもあり、話題性では新鮮味が薄いので比較的静かな発売だと思います。
とは言え、今回のリニューアルは「美・画面」を唄う液晶品質の向上が言われていたので、既に方々でその液晶について検証ネタが上げられています。
ぶっちゃければ一長一短ですかね。
コントラスト向上、応答速度向上、反射低減というメリットは認められる一方、液晶の性質がガラっと変わってしまった事により、従来のPSPの液晶になれた目、調整されたコンテンツからみると、違和感を感じる声があるのはよくわかります。

個人的には、コントラストが上がり色のメリハリが強くなったのはよしとして、その影響による暖色の表現力が即気になりました。そこで自分の主な用途の一つである動画ファイルの検証をしてみました。
PSP-3000(下)「カラースペース=ワイド」

PSP-3000(下)「カラースペース=ノーマル」

PSP-2000でも十分期待通りのエンコードができているな思っていたのに、こうして並べてみると、思ったよりも青白く全然色が出ていないのがわかります。その点3000は発色が良くなっているなと。しかしこの暖色系のパワーアップが全て良い方向に言っているかというと、それは「NO」でして、実写にしろ絵にしろ、人物の肌色に強く影響が出ています。ここでサンプルにした動画内でも「ワイド」設定の場合「ちょっとどうよ?」と思う色調になっている絵があります。これとか
。ソースからしてここの配色はちょっと特殊なんですが、それに輪をかけてこれは違うだろ、と。どうもクリーム色系の表現が難しくなった様に思います。
しかし誤解が無いように言っとくと、白が表現できなくなったわけではありません。
■ソースの画像(お刺身)
PSP-2000/PSP-3000でそれぞれ表示した画像

■ソースの画像(海岸)
SP-2000/PSP-3000でそれぞれ表示した画像

ソースの画像はデジカメで撮影した未補正のデータです。お刺身を見ると、2000は青みがかった白になっているのに対して、3000はキレイに白が出ているのがわかります。
動画は、PC上で見て色が映える様に自分で色合いを調整しているので、今後3000で動画を見る事を考えたら見直しが必要かもしれません。今回の液晶、赤と黄色が要注意かなー。

※ついでに、もう一つよく言われている横の縞々具合がカラースペース=ワイドの画像でも見れると思います(3000は横縞、2000は縦縞)
※ちなみに、3000で動画ファイルの保存にはCR-5400+microSDHC8GB2枚挿しを使っています。




んで、もう一点、こんな事やってて思いました。「液晶、暗くなった?」と思ってる人が結構いるんじゃないかと思います。PSPは液晶の明るさが3段階+ACアダプタ接続中でもう1段階の4段階ありますが、なんか2000比べて1段階ずつ低いんじゃなかろうか。という事で比較画像を。

明るさ1

明るさ2

明るさ3

明るさ4(アダプタ挿し)


うーむ、写真じゃうまく表現できてないか。カメラで撮ると、3000の方が色彩が鮮やかな分明るく見えてしまうかも。でも、ぶっちゃけ明るさ3同士では3000は2000より暗いと思います。多分3000の明るさ4と2000の明るさ3が丁度釣りあうかも。
そう言えば、バッテリーは変わらないのに液晶がパワーアップして消費電力的にどうなる?と言われていたのに対して、「対応して動作時間を維持した」みたいなコメントが出ていたはずですが、つまり対応=明るさを1段下げた、て事かなーと思えてきました。
3000の液晶は写真写りが良くなったという事かも。色彩の鮮やかさが画面の明るさをカバーするとは思うが、うーむ、どうなんだろうな。



話題が液晶の性質の変化にばかり偏ってあんまり話題になってないと思うんですが、さりげなく筐体が改善されています。十字ボタン、○×△□ボタンの中央が窪んだので、ボタンを押す感覚が良くなっています。また、電源スイッチ部分も造りが良くなったように思います。
そしてサウンド面。かなりパワーアップしたというか、サラウンド効果が強くなったよね?スピーカーだけでもサラウンド効果が良く出ているように思います。スピーカーが変わったのか?とも思いましたが、イヤホンでもよく聞こえるようになった気がするので、サウンド用のプロセッサに何か手でも加えたのかも?まぁ、みんなミュートにして遊んでるのかもしれないけどよ?

そんなわけで、目立つ部分で随分性質が変わった印象のPSP-3000ですが、トータル的にうまくリファインされていると思います。まぁ、2000ユーザーに即買い替えが促されるものでもないと思いますが、新規ユーザーはもちろん、そろそろ1000から買い替えって人にも十分満足できるじゃないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック