『PhotoFast CR-5400』2008/09/20 22:48

無理しなくてもイーんだよ。
散財額:
CR-5400/3000円(消費税・送料込み)
microSDHC(KINGMAX) 8GB(class4)/1個3380円(消費税込み)x2

発売直後に不良品騒動を起こしたmicroSD2枚差しMSProDuo変換アダプタ『CR-5400』ですが、公式では13日から交換品の発送が始まり、同じく正常品の出荷も開始された様で、ぼちぼち各ショップでも販売が開始した様なので早速購入してみました。

‥‥とは言え、うちでは他にmicroSDを使う機器もほとんど無いので装着するためのmicroSDHC買ってこなければならない。
なんかパッケージには「16GBx2」て書いてあるけど、これ16GB2枚挿しまでいけるって事?でも16GBのmicroSDHCなんか売ってたっけ?と店頭で探してみたものの、あるのは8GBまでだなぁ。
※一応、SanDiskが10月に出すみたいですね
さらに言えば、8GBのclass6な製品も今のところあまり無い感じ。ぶっちゃけ、これは実験的な用途でしか使う気が無いので、動くかどうかのテストというだけなら1GB2枚とかでも十分なんだけど、コストの面を考えるなら16GB目指してみるかーって事で、結局買ったのは8GB(class4)を2枚。

では、早速装着してみる。

ちなみに、CR-5400はmicroSDHC1枚挿しでも使う事ができるらしく、その場合は端子側のスロット1に挿すそうな。よく考えてみると、初めから同容量の2枚を使うつもりしかなかったけど、違う容量2枚とかSDHC+SDだとどうなるんだろう。まぁ、わざわざそんな地雷を踏む気はないので、どっかで誰か試してみてくださいな。
んで装着後。

もちろん、PSPで使うために買ったので動作テストはPSP。んで装着しようと思ったら‥‥ちょっと焦る。
挿さらない(笑)
あれ?マジでwwwて笑いごとじゃないんだけど。1万円かかってんだよw?
えー、この手のアダプタにありがちなのかもしれないけど、普通のメモステProDuoを挿す時はスムーズに行くところが、何故か引っかかる事があるようです。そこで、

画像の矢印の様にちょっと上の方に押し付け気味に挿すと、ちゃんと入る“事もあります”。それでもやっぱりスムーズに挿さらない事もあるので、その時は落ち着きついて挿し直すんだ!
ちなみに、抜く時はスムーズに抜けます。
※10/20追記:PSP-3000に挿す時は矢印の反対方向に押し付けた方が良かった。個体差あるで。
そう言えば、一応スリープ状態の時に抜き差ししているけど、電源入りっぱなしでも大丈夫なのかね。

さて、挿してから電源をONにすると、起動直後にメモステを読みに行くので直ぐ「メモステをフォーマットしてください」と出ます。これもまたメモステ、もしくはmicroSD1枚挿しアダプタだと普通はフォーマット済みなのでこんな風にはならないので、ちょっと驚いたw。本体メニューからメモステのフォーマットを実行。そしてこの様に、普通に認識されました。

CR-5400のパッケには「PSPのファームやロットによって使えないこともあります」と注意書きがある通り、ファームによってはメモステが認識できるかどうか違いがあるらしいけど、今回使っているのはPSP-2000初回ロットに、FWは最新のver4.05です

というわけで、普通に動きましたね。
せっかくなのでベンチマークを取ってみました。以前に書いたエントリ「PSPとかニンテンドーDSでxxxするためのメモリカード」にて他のメモステのベンチもとってあるので参考にしていただければなによりです。

ベンチマーク(FDBENCH ver1.1使用)
機器 容量 ReadWrite Read Write R-Read R-Write
CR-5400※ 8192MBx2 4746 6387 4611 6045 1943

ファイルの読み書きテスト。
機器 公称速度 大ファイル(292MB)1個 小ファイル(1.5~2MB)100個
書き込み 時間 読み込み 時間 書き込み 時間 読み込み 時間
CR-5400※ class4※ 4.3MB/s 67.96 5.7MB/s 50.81 3.8MB/s 53.18 5.2MB/s 39.67

こうして見ると、旧純正メモステDuoと同程度のパフォーマンスになる様ですね。SDHCの速度は
class4 = 4MB/s以上の速度を保証
class6 = 6MB/s以上の速度を保証
という様に指定されているので、今回2枚挿しをしているmicroSDHCはclass4だし、実測としてclass4相当のパフォーマンスをしっかり出している模様。アダプタ越し&2枚挿しという特殊事例ながらちょっと関心。

まぁ、認識するだけじゃしょうがないのでゲームのセーブなどはどうなのかというと、普通にセーブできるし、『みんなの地図3』の全データインストールも普通に完了しました。

注意書きにもあるけど、もちろんマジックゲート関連はNG。


というわけで、装着時にちょっと不安がある以外は割と拍子抜けなくらい普通に動いて、まぁまぁのパフォーマンスを発揮してくれます。
そうなると、コストパフォーマンスという面も考えれば、なかなかお得かもしれませんね。
しかし、全国共通価格の例としてAmazone.co.jpで考えると、
SONY メモステProDuo 4GB/3167円
SONY メモステProDuo 8GB/6124円
SanDisk メモステProDuo Ultra-II 4GB/3495円
SanDisk メモステProDuo Ultra-II 8GB/6470円
※2008年9月21日現在

となります。これだとCR-5400が3000円だから、少なくとも6GB以上にしないと損。探せばmicroSDHCの4GB(速度問わず)が1500円以下で見つかると思うので、8GBが6000円未満で確保できるって事ですね。
ただ、それでも8GB用意するなら普通のメモステを買うべきだと思いますけどね。上記の通り不安が無いわけではないので。microSDHCもさらに値下がりするだろうけど、同じくメモステも値下がりするだろうし。
現時点で16GBに特攻しようなんて人はよっぽどの人だと思うので、そういう人にとっては4~5000円くらいはお得になるので良いのかも。

まぁしかし、普通にPSPを使うなら4GB3000円で2、3本のゲームのメディアインスコやってセーブもできるだろうし、メディアプレーヤーとして使うなら8GBくらいでもそれなりに使えるだろうし(無理して16GB、32GB目指すくらいならiPodでいいじゃん)、普通のメモステでいいんじゃないかと思うけどねー。
うちのCR-5400+microSDHC8GBx2は、PSP-3000が届いたらPSP-2000は机の上で動画プレーヤーとして使おうと思うので、それで使おうかと思います。

‥‥それなら、PS3でDLNA再生してるのをリモートで映せばいいんじゃね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック