『TVC-D4』2005/12/27 23:11

散財額:9980円(中古)

多く入出力端子を抱える最近の薄型テレビとは言え、この間購入したLC-26AD5はモニター出力に使える端子が1個しかないのだけど、それを入力オンリーとしてPCからの入力に使っていたものの、デジタルチューナーが思いのほか調子よく受信できたので、そうなるとモニター出力を使って録画をしたくなるもの。
ではその端子をモニター出力目的で使うとすると、PCからの入力はどうするのかって事になるのだが、使えるS端子2個のうち1個は↑この通り、もう1個はゲーム用の端子がささっている。そもそもPC入力を持ってないこの液晶テレビでは他の入力手段を考えるしかないわけで、そうなるとS端子を使うしかない。
モニター出力の端子を挿し換えながら使う?→めんどくさい
ゲーム機用端子と挿し換えながら使う?→めんどくさい
セレクターいいもの選ばないとクソだという事がわかってしまったので、さて、どうしたものかと。よくみりゃ、D端子が1個空いてるんだよね~。これどうにかならないかな‥‥。

という事で行き着いた答えがD端子出力のあるダウンスキャンコンバーター

そもそも現状のPC:S端子→TV:S端子って画質が酷いのです。RGBの出力が使えればキレイな気がするし、そこへD端子が使えれば‥‥。
で、中古コーナーに見に行ったら、このTVC-D4が売っていたので「D端子が使えるダウンコンが1万切ることもあるまい」って事でサクッと購入しました。

という訳でTVC-D4は上述の通りアナログRGB(D-Sub15pin)で入力してD1~D4端子/S端子/コンポジット/RGBに出力できます。ただし、D端子/S端子/コンポジットは同時出力は出来ない模様。基本的にD端子出力でしか使わないのでOK。操作系は本体上部のボタンでもリモコンでも操作可。もっとも、デフォルトで普通に使えるので、特に気にする事はないかも。敢えて変更したのはオーバースキャンをONにしたくらい。デフォルトだとOFFなので、LC-26AD5だと黒枠が出来てしまいますから。

さて、パパッと繋いでその成果は‥‥うぉー!超キレイ!輪郭が潰れまくっていた文字や画像がクッキリしてしまったよ。PCからは800x600か1024x768しか表示できないんだが、悲惨な事になっていた1024x768もクッキリキレイに見えます。てか、なんでオレは今までダウンコン買わなかったんだ‥‥
ただ、1024x768にしたら全画面表示したエンコ動画の荒さが目立つので、800x600で継続しようする事にしたのでしたとさ。

IOデータ TVC-D4のサイト